「医療・介護・保育分野における適正な有料職業紹介事業者の認定制度」の適正事業者認定のお知らせ

お知らせ

この度、厚生労働省委託事業「医療・介護・保育分野における適正な職業紹介事業者の認定制度」におきまして、医療分野の第1回適正事業者に認定されました。

本制度は、医療・介護・保育分野における求人者(医療機関・薬局等)が、有料職業紹介事業者の利用に際して、あらかじめサービスの内容や品質、その費用等についての概要を知ることができ、その上で適正な事業者を選択できるようにすることを通じて、医療・介護・保育分野における人材確保およびマッチングの質向上に貢献することを目的として発足した認定制度です。

認定基準は、法令遵守の観点を始め事業者が必ず実施しなくてはいけない「必須基準」と、求職者や求人者に配慮したより良いサービスを提供するために適正事業者として実施することが望ましい「基本基準」に分かれています。弊社はこの基準を満たしたとして、第1回の適正事業者として認定された次第です。

この認定制度により、当該分野の求人者が職業紹介事業者の利用に際して、サービスの内容や品質、その費用等を予め把握し、法令順守をはじめ一定の基準を満たした適正な事業者を選択できるようになることが期待されています。

リクルートメディカルキャリアでは引き続き、医療業界への貢献を目指し医師・薬剤師向けの人材紹介サービスへ注力してまいります。
引き続きご愛顧を賜りますようよろしくお願いいたします。

■認定を受けた分野/職種

医療分野/医師、薬剤師

■認定日

2021/11/11

■有効期間

認定年から3年後の年度末まで(2025/3/31)

■関連サイト

認定制度専用サイト:https://www.jesra.or.jp/tekiseinintei/
厚生労働省:https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_22293.html

■リクルートメディカルキャリアの人材紹介サービス

「リクルートドクターズキャリア」:https://www.recruit-dc.co.jp/
「リクナビ薬剤師」:https://rikunabi-yakuzaishi.jp/

一覧