医院承継支援サイト「ヒキツグ」
「承継案件数」が国内最大規模に!

プレス発表

株式会社リクルートメディカルキャリア(所在地:東京都港区、代表取締役社長:舘康人、以下RMC)は、医院承継支援サービス「ヒキツグ」について、2018年4月より事業展開しております。 この度、「ヒキツグ」を通じて後継者探しのご支援をさせて頂いている医院数が290件を超え、医院承継支援サイトとしては、国内最大規模となったことをご報告させていただきます。
RMCでは、昨今の「医師の後継者不在問題」に解決寄与するため 2017年4月より医院承継支援サービスを開始しています。 2018年4月には、後継者をお探しの医院を掲載したWebサイト「ヒキツグ」をリリースし、一方、日経HR社・日経BP社が共同運営する医師の開業・経営支援サイト 「日経開業サポート/日経経営サポート」と提携し、多数の医院承継を実現してきました。 この度、2019年4月において「ヒキツグ」を通じて後継者探しのご支援を行う医院数が 290件(非公開案件を含む)を突破し、国内最大規模となりました。

背景

2016年時点での開業医(診療所の開設者)の平均年齢は61.2歳(※2)となっていますが、 民間医療系調査機関各社の調査では「そのうち68~89%超が後継者不在(※1)」と、 ほとんどの開業医が後継者不在の問題を抱えていることが確認されています。 一方、RMCの自社調査では、これから開業したい医師の悩みとして 最も多い回答が「開業場所が見つからない」というものでした。
これらの結果を踏まえ、RMCでは双方のマッチングを企図した 医院承継支援サービスを開始しています。

サービス概要

医院承継支援サイト「ヒキツグ」は、後継者不在の開業医とこれから開業したい医師のマッチングサイトです。
これから開業したい医師が希望条件であるエリア・売上規模・標榜科目を元に希望に沿った承継案件を検索できるサイトとなっています。
また、お問い合わせ頂いた医師に対しては、RMCのアドバイザー及びRMCの提携パートナーが連携しつつ、その後の承継・開業コンサルティングまで支援しています。
一般的な事業承継やM&Aを支援するサイトにおいては、売上規模や譲渡額のみをテキスト表記したものが多いですが、「ヒキツグ」ではこれから開業したい医師が、経営数値などに苦手意識があるという点を踏まえ、患者数や簡易の診療圏情報をグラフィカルに記載する機能を備えました。
「ヒキツグ」は、医院専門であることを強みに、より多くの医院承継を実現し、成約件数No.1サービスを目指します。

(出典)
※1:日医総研ワーキングペーパー「医業承継の現状と課題」
http://www.jmari.med.or.jp/download/WP422.pdf
※2:平成28年(2016)医師・歯科医師・薬剤師調査の概況
https://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/ishi/16/dl/gaikyo.pdf

概要

・名称:ヒキツグ・形態:Webサイト
・サイトURL:https://hikitsugu.recruit-dc.co.jp/
・サービスの内容:医院承継案件の検索サイト

一覧